会社員になって2年 法律家を目指す

・ニート脱却から2年 結局、地元に近い小さな会社に就職し、2年が経った。仕事は配達が主で、あまり苦ではない。奇跡的に彼女もでき、それなりに楽しいこともある。 しかし、やはり不満が募ってきた。給料は少ない(残業代も出ない)。それに元来自己中心的で…

就活③ 面接へ行った感想

・意外と苦しくなかった面接 先日、3つの会社に面接に行った。結論から言うと手ごたえは悪くなかった。3社とも面接官(社長や部長ばかりだった)はとても優しかった。大学を出てからの空白期間については、当然理由を聞かれたが、「資格の勉強をしていた」とい…

就活② 就職エージェントに登録

・複数のエージェントに登録してみた結果 前回書いたように、ハローワークに行っても就職がうまくいきそうにないので、エージェントに登録してみた。もちろんエージェントを使わず自分で求人を探して応募すればよいのだが、無数にある企業の中から自分でもや…

就活① 行政書士試験に合格! が・・・

・行政書士試験を受けた理由 今年度の行政書士試験に受かった。行政書士を取ろうと思った理由は2つある。一つには何かしら資格を取って精神的に楽になりたかったから。二つ目は履歴書の資格の欄に書けることをつくり、かつ面接時のニート期間の言い訳のため…

ニートへ① ニートは無力だ 

今回はニートが心にとどめておいた方が良いことについて考えてみた。今回の記事は、自分自身の反省、自戒のために書いた。(もちろん病気や家族の介護で働けない人、資格の勉強をしている人などは除き、そのような事情のない私のような人間が自覚しておかな…

いじめられているときの心理状態

いじめで自殺してしまう子どものニュースをよく見る。人は、いじめられているとき何を感じているのか? どういう心理状態になっているのか? 大人はどうするべきか? 私は中学生の時、いじめに近い経験をした。近い、というのは私は暴力は受けておらず、悪口…

なぜ将来の夢や目標、やりたいことが見つからないのか?

・将来の夢や目標、やりたいことがみつからない理由 私は今まで、将来の夢をもったことがない。将来の夢(特に将来就きたい仕事)を聞かれても答えられないということがよくあり、それに引け目を感じてきた。夢や目標がないと、ダメなやつ、何も考えていないど…